· 

高岡彫金スクール

 

 

2年前から通っている彫金スクールの基礎コースが終了しました。もうすぐ修了証をいただく予定です。

富山県高岡市にあるデザインセンターという場所で受講しています。

きっかけはガラスをアクセサリーとして使うときの強度を増しながらデザイン性もupさせたいと思ったこと。

それから単に技術面の向上、その中から新しいアイデアの息吹を見つけられたらと思ったこと。
さらに、伝統的文化の実践を見て、体験したかった。あと、先生とか師匠という存在が欲しかった、というところです。

実際通うのは大変だったけど、私にはそれ以上に学べることが有り難く、楽しく、嬉しいことでした。
やはり、こういう技術は習ったからすぐできるというものではなく、日々の積み重ねが未来の自分を作っていくと思うので、どんどん実践していくつもりです。

そして3年目は研究コースに進みます。

次はどんなことが学べるのか、また楽しみでなりません。